気まぐれ記

脳死

脳死は人の死か?

普段は国会の法案について考えることもないのだが、
珍しく我が家の話題にのぼった。


もし、我が子が脳死状態になったら
臓器提供するのか?


自分の身体のことだったらYES,NOが
はっきりできたのかもしれない。
けれど、もし我が子がそうなったら…。

脳死状態でも、髪や爪が伸び、体も成長する。
それを目の前にしてあきらめられるのか?
別の命に代わって生き続けられると割り切れるのだろうか?
我が子の終わりを決めてしまったと、自責の念に駆られないだろうか?

考えても、考えても答えは出ないし
実際にその立場になったとしても正解は分からないだろう。

人の命

とてもデリケートで、一番大切なこと。
[PR]



# by ten-tarou | 2009-06-19 00:00 | つぶやき

三ヶ月

梅雨入りしたとは思えないほど、晴れが続く。
天候に関係なく、家からほとんど出ない生活なのだけれど
それでもすっきりとした晴れの天気はきもちいい。
洗濯物もよく乾くし。

今月も無事14日を迎え、
娘は三ヶ月になりました。
犬は毎月の薬を摂取しました。

平日はほとんど散歩に行けていないので
犬には友達もいないし、
三ヶ月の乳児を連れて出かける用事もないので
知り合いが居ないこの土地での生活はやっぱり少し寂しいかも。

一週間の間に旦那以外と会話してない…
ふと、気づく。
でもまぁ無理に友達を作る気もないし、
焦ってたりはしていないのだけれど。



したいこと、欲しいもの、食べたいもの…
いろんな欲が薄くなっているような気がする今日この頃。
本当に欲が無くなってしまったのか、
それとも、知らず知らずのうちにあきらめているのか。
もう少し欲を出したほうがいいのかも。

そういえば最近、服を買ってない、美容院にも行けてない、
メイクは週末しかしない、お風呂にゆっくり浸かってない。
女度は確実に低下中。

とりあえずネイルの手入れから始めてみた。
短い爪だけど、丁寧にマニキュアを塗り。
サンダルの季節だから、ペディキュアも。

すこ~しだけ、気分が変わった気がする。
[PR]



# by ten-tarou | 2009-06-14 00:00 | 家族

梅雨入り

ついに私の住んでいる地域も梅雨入り。

アパートのベランダは干すスペースが少ないけれど、
それでも直射日光にあてた洗濯物は気持ちの良いものだ
と今更ながら思う。

何年ぶりの日本の梅雨だろうか。
主婦として初めての梅雨。
母親が部屋干ししていた洗濯物を疎ましく思っていたけれど
そうだよね、家の中に干すしかないものね。
毎回全てを乾燥機にはかけられないものね。

我が家の洗濯機はちょこっと乾燥機能がついているけれど、
やっぱりドラム式にすればよかったかな?と少し後悔。
いやいや、それにしてもドラム式はまだ高いか…。
[PR]



# by ten-tarou | 2009-06-10 00:00 | つぶやき

まだ投げられないよ

娘の世話に追われて、手が離せない時
そんなときに限って、犬は「オモチャを投げろ」と持って来る。

手元に持ってきてはポトリと落とす。
右側に持って行っても投げてもらえなければ
こんどは左側へ。
授乳中でもお構いなし。
片手が空いていれば投げることもあるのだけど。

しかしついに先日、娘の枕元へ持って行った!
私や旦那にではなく、明らかに娘の元へ…。

どうやら娘のことを『人間』と認識しているようである。

もう少ししたら、一緒に遊べる時がくるかな?
いや、動くモノが増えて、私がてんてこ舞いになるだけかな?
[PR]



# by ten-tarou | 2009-06-05 00:00 | つぶやき

ふっかつ

胸の痛みはもうほとんど無く、
体のだるさ、熱もなく、ほぼ復活。

ダラダラしているような後ろめたさで、
朝から二度寝をしないようにしていたけれど、
無理をしない第一歩。
今朝は娘が寝ているのを良いことに、
私も二度寝をしてみた。

そしたら、久々に夢を見た。
自分で「最近、お茶してないのよねぇ~。」なんて言ってた。

しゃべらないと死んでしまうような?性格。
そういえば最近、疲れるほどしゃべってないな。
話題が無くなるほど、しゃべってないな。

まずは娘と犬相手にしゃべってみるか!?
[PR]



# by ten-tarou | 2009-06-01 00:00 | つぶやき

日々の生活をつれづれと
by ten-tarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログリンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧