気まぐれ記

傘、酒、サッカー…などなど

梅雨の晴れ間が多い今年の梅雨。
カラッと晴れるのは嬉しいことだけど、
あんまり雨が降らないのも少し悲しい感じ。

ゴールデンウィークに新調した傘が
車移動が多く、常に子供を抱えているのでまだ使えてません。
憂鬱な雨が少し待ち遠しいはずなのに、なかなか…。


去年は授乳のために思いっきり味わえなかったビール。
子供の世話に支障のない程度に、キューッと味わいたいな。
シャンパンも、ワインも…

そうそう、今年も梅酒、漬けました。
梅雨の合間をぬって梅を洗って、干して、
夜、娘を寝かしつけてる間に瓶に収まっちゃってましたケド
今年は度数高めの泡盛で。
美味しくな~れ、美味しくなぁれ。


サッカー、ワールドカップ、盛り上がってましたね。
4年に一度、日本にサッカーファンがこんなにいたのか?
と思い知らされるイベント。
割とミーハーな私ですが、この熱狂ぶりには毎度引き気味なんです。
3時から始まる試合どころか、23時からの試合ですら観ずに寝てしまう
そう、非国民なのです(^^;)
あの青いジャージ、すっごい売れたんでしょうね。
我が家にあるのは同じ青の18番でもアメフトジャージでしたわ。
[PR]



# by ten-tarou | 2010-07-02 00:00 | つぶやき

他力本願

更新さぼってる間に娘は1歳を過ぎてました。
1歳2ヶ月。
歩けるようになって1ヶ月半ほどですが、
今やほとんどハイハイをしなくなってしまいました。
大変だった赤ちゃん期を過ぎ、もう幼児なんですね。
我が子ながら成長の早さ…というか時の流れの早さに驚き。

1歳を過ぎた頃に授乳の必要もなくなり、
私のブヨブヨのお腹だけが残りました。
授乳期の『食べても食べても太らない魔法』がもう使えません(悲)
蒸し蒸しする季節に少しは食欲が抑えられるかな?
歩き始めて行動範囲が広くなった娘を追いかけて、運動になるかな?

と書き出してみて、
どこまでも他力本願な自分の思考にがっかり…。

こっそり…
[PR]



# by ten-tarou | 2010-05-20 00:00 | つぶやき

後ろ向き

オリンピックも終わり、ひなまつりも終わり。
娘の初節句だったのですが、雛人形を用意したのはバレンタイン。
一ヶ月も飾れませんでした。

そういえば最近は娘の写真すら撮ってない気がします。
唯一、月イチ体重測定だけはやってますが…。
ブログもそうだけど、こちらのほうももう少しマメに記録していかないとね。
一年前は子供の記録として”三年日記”でもつけようかと
思っていたくらいなのに、このずぼらさ。
自分の日記すらなかなか続かないのに、
子育て中はさらに難しかった。特に最初の半年なんて、もうタイヘン。


ひなまつりといえば3月3日を過ぎて飾っていると
嫁に行きそびれるなんて言いますが、
この地方だけでしょうかね、『3日を過ぎたら後ろ向きに飾る』んだそうな。
実際、3日は雨だったので片付けられず、
母に相談したらこの答えが返ってきました。
母も私が子供の頃にお姑さんから教えられたらしいのですが、
…私が嫁に行けたので効果アリですかね。

あと、『おこしもの』というお菓子もこの地方独特かも。
私も忘れていたんですけど、ひなまつりに食べるこのお菓子。
(母がせっかく買ってきてくれたのに写真忘れました。)
米粉で作られたお餅のようなものです。
夫に出したところ「まぁ、美味しいってものではないね。」との反応。
確かにお餅ほどモッチリしてないし、不思議な食べ物かも。

東京出身の夫には不思議な風習がたくさんあるみたいです。
[PR]



# by ten-tarou | 2010-03-07 00:00 | つぶやき

オリンピック

急に暖かい日が続き、冬はもう…終わり…?
夫の大好きなアメフトチームが負け、シーズンが終わりました。
有給をとってまで応援しており、
落胆具合はそれはもう…相当なものでした。
私としてはシーズンが終わり、やれやれホッとしているところです。

今はオリンピックですね。
モーグル、ジャンプ、フィギュアスケート…
専業主婦の特権を生かし、テレビばかり観ています。
学生時代に陸上部だったので
フルマラソンを最初から最後まで観ても苦痛ではありませんが、
それでも冬季五輪のが好きなのは何故か?

今日の女子フィギュアなんて、何故だかウルウルしながら観てしまいました。
めっきり涙腺が緩くなってきたような気がします。

頑張っている人を見ては、今の自分に焦りを感じたり
やる気をもらったり。
心、動かされます。
[PR]



# by ten-tarou | 2010-02-24 00:00 | つぶやき

冬…ですね。

まずは明けましておめでとうございます。
09年はほとんど更新のないまま、あっという間に年を越えてしまいました。
ふと思えばアメリカから帰って来てもう一年になります。
最初の半年は「アメリカは○○だった…。」なんて言ってましたが、
さすがにね、もう最近は言わなくなりました。
二度も引っ越ししてますしね。

年を越し、地元生活にも落ち着き、
子育てに追われながらも「暇だな…」と思う瞬間も出てきたくらいです。

12月に季節性インフルエンザ予防接種を、
そしてつい先日には新型も接種をすませました。
ほとんど外出しない生活なので不要かな?と思いながらも
人の親になったものですから、少しばかり注意深くなっております。
なるべくホットカーペットで暖をとり、エアコンを使う時は加湿器も!
これで、今のところ風邪知らず。


そうそう、アメリカを忘れかけてきたはずだったのですが、
旦那のアメフト好きはさらに拍車がかかり、
ケーブルテレビに加入して、
自分の応援するチーム以外の試合までチェックしています。
毎週末、テレビはアメフトに占拠され、
私はアメリカにいた時よりもアメフト嫌いになってきたかも…。
アメフトシーズンは夫婦仲が悪くなるというアメリカ人のこと、
今ならちょっと理解できるかも!?
[PR]



# by ten-tarou | 2010-01-11 00:00 | 家族

日々の生活をつれづれと
by ten-tarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧