気まぐれ記

カテゴリ:つぶやき( 17 )




やっと…

9月半ばでもまだまだ暑く、エアコンをつける日は止まらない。
ほんの数日エアコンをつけなかったからと、
秋を待つようにエアコンの掃除。
恐ろしいほどのホコリにちと…反省。

その掃除の数日後にまたエアコンが必要な暑さ。
そしてその翌日にはエアコン無しどころか、
窓を開けているのも寒いくらい…。
風邪、ひかないようにしないとな。


我が子の密かな自慢は1歳6ヶ月にして今だに『熱を出したことがない』コト。
インフルエンザが流行っていた頃は引きこもっていたし、
幼稚園などの集団生活が始まったらすぐに風邪をもらってくるんだろうけど。
今のところ、発熱知らずの健康優良児。
私も夫も子供の頃はアトピーだったのに、おむつかぶれすら無く、
どこから来たのか、この丈夫さ???

最近、発する言葉の覚え書き(1歳6ヶ月)
 ・美味しい
 ・アンパンマン
 ・いないいないばぁ
 ・あーぁ、行っちゃった

これだけ言えるのに、パパママは言わないんだよな。
私自身ママって言われるのに抵抗があって、お母さんがいいんだけどな。
いきなりは無理なのかしらん?
[PR]



by ten-tarou | 2010-09-23 00:00 | つぶやき

8月の覚え書き。

8月が終わってしまったけれど、
まだまだ毎日溶けそうに暑いからまだまだ夏な感じ。

犬のために外出時にもエアコンはON。
眠る時も暑いから夜中エアコンはON。
夜は虫の鳴き声も聞こえてくるようになったけれど、
やっぱりなかなか夜のエアコンは止められない。
これじゃぁいつ、エアコンを止めて部屋の空気を入れ換えるのだ???
えいっと気合いで窓を開け、汗だくで掃除機をかける朝。
いつの間にか蝉の声が少なくなっていた。




お盆休み、暑さ対策で夜の高速をひた走り東京へ。
よちよち歩きの子と犬を連れてS.A.に…多少、居心地が悪い。
「こんな夜に子供を連れて移動?」な視線。
暑さ対策だからね、と自らに言い聞かせる。
変な時間に寝ちゃって、生活時間狂わないか不安だったけど、
案外大人より時差ボケにならず、困るくらい元気な娘。

以下、覚え書き。
8/8 娘を義父母に預けて六本木でブルーマン鑑賞。
    英語を完全に理解できていないけれど、シカゴで観た方が断然面白い。

8/9 大田市場にて海鮮丼。
    近くに市場があることすら知らなかったわ。
    築地のように海鮮を扱っているわけではないけれど、穴場?なのかな。
    東京タワーもスカイタワーもそして飛行機も見られる展望。
    花火大会なんかはいい具合に見られそう。

8/10 毎度、毎度のラゾーナ。
    灼熱のもと、北乃きいちゃんを待つファンを軽く尊敬。
    赤ホンの品揃えの違いに少し驚き。いいなぁ。


長期連休では毎度の東京行き。
楽しいんだけど、旅行じゃないな、コレは。
ということで、少し先に旅行を計画中。
楽しみ、楽しみ。
[PR]



by ten-tarou | 2010-09-06 00:00 | つぶやき

I voted

今年のJuly4thは日曜なんですね。
連休が短いのかしら???
アウトレットなんかのセールが恋しいです。
日本のバーゲンが安いと思えなくなってしまった…。
最近では自分の物を買わなくなってしまったし。


日本は、ワールドカップ熱も冷め、七夕ムードなんでしょうかね?
いやいや、選挙ですかね。
我が家は在外登録していたほど選挙にマメな夫がいますので、
事前投票してきました。
投票所は限られますが、20時まで受付しているのなら、
投票日に歩いていくよりも子連れの身としてはありがたいものでした。
梅雨時期ですしね、投票日が雨でないとは限りません。


梅雨でもカラッと晴れた日は暑く、
冷房が無いと昼寝も出来ない様子の娘。
汗だくで遊んでます。
昼ご飯を食べたらひと休みしてシャワー、が日課になりそうです。
子供の頃、ビニールプールの楽しさったら無かったなァ。
アパートのベランダに出せるか?
出せたとしても、水が…モンダイか???
[PR]



by ten-tarou | 2010-07-05 00:00 | つぶやき

傘、酒、サッカー…などなど

梅雨の晴れ間が多い今年の梅雨。
カラッと晴れるのは嬉しいことだけど、
あんまり雨が降らないのも少し悲しい感じ。

ゴールデンウィークに新調した傘が
車移動が多く、常に子供を抱えているのでまだ使えてません。
憂鬱な雨が少し待ち遠しいはずなのに、なかなか…。


去年は授乳のために思いっきり味わえなかったビール。
子供の世話に支障のない程度に、キューッと味わいたいな。
シャンパンも、ワインも…

そうそう、今年も梅酒、漬けました。
梅雨の合間をぬって梅を洗って、干して、
夜、娘を寝かしつけてる間に瓶に収まっちゃってましたケド
今年は度数高めの泡盛で。
美味しくな~れ、美味しくなぁれ。


サッカー、ワールドカップ、盛り上がってましたね。
4年に一度、日本にサッカーファンがこんなにいたのか?
と思い知らされるイベント。
割とミーハーな私ですが、この熱狂ぶりには毎度引き気味なんです。
3時から始まる試合どころか、23時からの試合ですら観ずに寝てしまう
そう、非国民なのです(^^;)
あの青いジャージ、すっごい売れたんでしょうね。
我が家にあるのは同じ青の18番でもアメフトジャージでしたわ。
[PR]



by ten-tarou | 2010-07-02 00:00 | つぶやき

他力本願

更新さぼってる間に娘は1歳を過ぎてました。
1歳2ヶ月。
歩けるようになって1ヶ月半ほどですが、
今やほとんどハイハイをしなくなってしまいました。
大変だった赤ちゃん期を過ぎ、もう幼児なんですね。
我が子ながら成長の早さ…というか時の流れの早さに驚き。

1歳を過ぎた頃に授乳の必要もなくなり、
私のブヨブヨのお腹だけが残りました。
授乳期の『食べても食べても太らない魔法』がもう使えません(悲)
蒸し蒸しする季節に少しは食欲が抑えられるかな?
歩き始めて行動範囲が広くなった娘を追いかけて、運動になるかな?

と書き出してみて、
どこまでも他力本願な自分の思考にがっかり…。

こっそり…
[PR]



by ten-tarou | 2010-05-20 00:00 | つぶやき

後ろ向き

オリンピックも終わり、ひなまつりも終わり。
娘の初節句だったのですが、雛人形を用意したのはバレンタイン。
一ヶ月も飾れませんでした。

そういえば最近は娘の写真すら撮ってない気がします。
唯一、月イチ体重測定だけはやってますが…。
ブログもそうだけど、こちらのほうももう少しマメに記録していかないとね。
一年前は子供の記録として”三年日記”でもつけようかと
思っていたくらいなのに、このずぼらさ。
自分の日記すらなかなか続かないのに、
子育て中はさらに難しかった。特に最初の半年なんて、もうタイヘン。


ひなまつりといえば3月3日を過ぎて飾っていると
嫁に行きそびれるなんて言いますが、
この地方だけでしょうかね、『3日を過ぎたら後ろ向きに飾る』んだそうな。
実際、3日は雨だったので片付けられず、
母に相談したらこの答えが返ってきました。
母も私が子供の頃にお姑さんから教えられたらしいのですが、
…私が嫁に行けたので効果アリですかね。

あと、『おこしもの』というお菓子もこの地方独特かも。
私も忘れていたんですけど、ひなまつりに食べるこのお菓子。
(母がせっかく買ってきてくれたのに写真忘れました。)
米粉で作られたお餅のようなものです。
夫に出したところ「まぁ、美味しいってものではないね。」との反応。
確かにお餅ほどモッチリしてないし、不思議な食べ物かも。

東京出身の夫には不思議な風習がたくさんあるみたいです。
[PR]



by ten-tarou | 2010-03-07 00:00 | つぶやき

オリンピック

急に暖かい日が続き、冬はもう…終わり…?
夫の大好きなアメフトチームが負け、シーズンが終わりました。
有給をとってまで応援しており、
落胆具合はそれはもう…相当なものでした。
私としてはシーズンが終わり、やれやれホッとしているところです。

今はオリンピックですね。
モーグル、ジャンプ、フィギュアスケート…
専業主婦の特権を生かし、テレビばかり観ています。
学生時代に陸上部だったので
フルマラソンを最初から最後まで観ても苦痛ではありませんが、
それでも冬季五輪のが好きなのは何故か?

今日の女子フィギュアなんて、何故だかウルウルしながら観てしまいました。
めっきり涙腺が緩くなってきたような気がします。

頑張っている人を見ては、今の自分に焦りを感じたり
やる気をもらったり。
心、動かされます。
[PR]



by ten-tarou | 2010-02-24 00:00 | つぶやき

ワンクール

前回の投稿より三ヶ月。すっかりご無沙汰。
ワンクールに一回の更新になってしまっていますね(^^;)

その間、娘はムクムク成長して
寝返りはおろか、ハイハイやつかまり立ちをして
狭い家の中を探索しております。

犬ももちろん元気にやってます。
寒くなって、より一層人肌を求めて寄り添ってきます。

さて、季節は秋からめっきり冬になってしまった師走。
関西のとある県からまた引っ越しをしました!
たった5ヶ月でまた引っ越し。
やっと慣れてきた地を離れるのは残念でしたが、
転居先は私の地元なので面倒な引っ越し作業も少し楽しいものでした。


更新しなかった間、本当にいろいろな事がありました。
久々に更新する度に、もっとマメに書き留めておけばよかったと少し後悔。
良いことも、悪いことも、少しずつ。
(って、毎回こんなこと書いてるな、私。)
[PR]



by ten-tarou | 2009-12-21 00:00 | つぶやき

夏、過ぎ去る。

前回の投稿、梅雨でした(^^;)
久々の日本の夏は冷夏と言われながらも
犬も娘もぐったりする日々が多く、ついついエアコン漬け。

日々ムクムク成長する娘の世話に追われながらも
忘れかけた夏の思い出を少しずつ思い出して残していかないと…。
(実際に起こった日付で記事を書いていきますので、
 この投稿より古い日付で更新することになります。)

澄んだ、高い、秋の空のもと、軽く決意。
かるく。

f0206904_10421793.jpg

夏、真っ盛りの頃の犬と田んぼ。
これも今やもう、稲刈り済み…。

[PR]



by ten-tarou | 2009-09-10 00:00 | つぶやき

依然、梅雨

あっという間に7月になりましたが
私の住んでいるエリアでは、まだ梅雨が明けません。
梅雨中にもピーカン晴れな日がありましたが、
こうダラダラと続く梅雨は気分も沈みがちになってしまいます。

晴れたら干したい洗濯物はいっぱいあるし、
朝、涼しい間に散歩にも行っておきたい。
娘も4ヶ月になって、いろいろと楽になってきましたが
炊事や家事はなかなか全てが満足にいきません。

覚えておきたいことはマメに写真に残しているつもりですが
なかなかブログに書き残すところまでたどり着きません。

いろんなことが少しずつ消化不良。
でも、言い換えれば少しずつは出来ることもある。

犬は無事に2歳になったし、
娘も無事に4ヶ月をむかえ、プクプク太ってる。
そして何より、私が産前の体重に戻ったことがウレシイ☆
(食べたいものを食べたいだけ、欲望のままに食べているのに、
 母乳マジック!)
[PR]



by ten-tarou | 2009-07-21 00:00 | つぶやき

日々の生活をつれづれと
by ten-tarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログリンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧