気まぐれ記

カテゴリ:家族( 12 )




冬…ですね。

まずは明けましておめでとうございます。
09年はほとんど更新のないまま、あっという間に年を越えてしまいました。
ふと思えばアメリカから帰って来てもう一年になります。
最初の半年は「アメリカは○○だった…。」なんて言ってましたが、
さすがにね、もう最近は言わなくなりました。
二度も引っ越ししてますしね。

年を越し、地元生活にも落ち着き、
子育てに追われながらも「暇だな…」と思う瞬間も出てきたくらいです。

12月に季節性インフルエンザ予防接種を、
そしてつい先日には新型も接種をすませました。
ほとんど外出しない生活なので不要かな?と思いながらも
人の親になったものですから、少しばかり注意深くなっております。
なるべくホットカーペットで暖をとり、エアコンを使う時は加湿器も!
これで、今のところ風邪知らず。


そうそう、アメリカを忘れかけてきたはずだったのですが、
旦那のアメフト好きはさらに拍車がかかり、
ケーブルテレビに加入して、
自分の応援するチーム以外の試合までチェックしています。
毎週末、テレビはアメフトに占拠され、
私はアメリカにいた時よりもアメフト嫌いになってきたかも…。
アメフトシーズンは夫婦仲が悪くなるというアメリカ人のこと、
今ならちょっと理解できるかも!?
[PR]



by ten-tarou | 2010-01-11 00:00 | 家族

モヒカン犬

f0206904_15411760.jpg


久々のトリミングへ。
いつも、どのサロンへ行っても、モヒカンをお願いしている。
今回はちょっとハードな男らしい仕上がりでございました。

今まで行ったどこよりも丁寧な仕上がり。
獣医さんに併設されているサロンなので、
トリミングついでに異常があれば見てもらえるし。

いいトリミングサロンに出会えました。
[PR]



by ten-tarou | 2009-06-24 00:00 | 家族

ダッシュ3本

犬と私の減量。
早速、旦那が見つけてきた近所の公園へ。

f0206904_1520681.jpg


この写真では感じられないけれども、
芝生の手入れのゆき届いた、とても綺麗な公園。
芝生しかないから、他に遊びに来てる人もいない。

誰も居ないのをいいことに、
リードを外してダッシュ3本!

家に帰って、水をがぶ飲みした犬でした。
[PR]



by ten-tarou | 2009-06-22 00:00 | 家族

太った…

週末、ワクチン接種のため、健康診断も兼ねて獣医さんへ。

f0206904_15114599.jpg


体は健康そのもの。
悪いところもない。

しかし、なんと体重が普段より300g増!

3kgちょっとの体重で300gは大きい。
前回のトリミングからしばらく経っていて、毛が伸びている状態だとは言っても、
毎日ブラッシングしているのに、気づかなかった。
そういえば、アバラ骨の感触が違う。
肉がついてる。

産前の体重まで戻っていない私と共に、ダイエットが必要だわ!!!
犬が太った原因は、平日散歩に連れて行けない私にあるのだから。
がんばらなくちゃ。
[PR]



by ten-tarou | 2009-06-21 00:00 | 家族

三ヶ月

梅雨入りしたとは思えないほど、晴れが続く。
天候に関係なく、家からほとんど出ない生活なのだけれど
それでもすっきりとした晴れの天気はきもちいい。
洗濯物もよく乾くし。

今月も無事14日を迎え、
娘は三ヶ月になりました。
犬は毎月の薬を摂取しました。

平日はほとんど散歩に行けていないので
犬には友達もいないし、
三ヶ月の乳児を連れて出かける用事もないので
知り合いが居ないこの土地での生活はやっぱり少し寂しいかも。

一週間の間に旦那以外と会話してない…
ふと、気づく。
でもまぁ無理に友達を作る気もないし、
焦ってたりはしていないのだけれど。



したいこと、欲しいもの、食べたいもの…
いろんな欲が薄くなっているような気がする今日この頃。
本当に欲が無くなってしまったのか、
それとも、知らず知らずのうちにあきらめているのか。
もう少し欲を出したほうがいいのかも。

そういえば最近、服を買ってない、美容院にも行けてない、
メイクは週末しかしない、お風呂にゆっくり浸かってない。
女度は確実に低下中。

とりあえずネイルの手入れから始めてみた。
短い爪だけど、丁寧にマニキュアを塗り。
サンダルの季節だから、ペディキュアも。

すこ~しだけ、気分が変わった気がする。
[PR]



by ten-tarou | 2009-06-14 00:00 | 家族

乳腺炎

深夜、体の痛みで目が覚めた。
胸を中心とする痛み。
腕も上がらないほど痛い。
そして体中がだるく、足先は冷たい。
足先の冷たさはあっという間に体へ広がり、体が震えだした。
歯がカチカチいうほどの震え。

その悪寒もあっという間に熱にかわり、
今度はものすごく暑い。
とてもじゃないが寝ていられない。
あまりのつらさに涙が出てくる。
陣痛ですら涙が出なかった私なのに。

胸の痛みから始まっているから、乳腺炎だとピンときたが、
授乳間隔が空きすぎているわけでもないのに…。

這うようにして冷蔵庫へ保冷剤を取りに行き、
冷やすことが良いことなのか悪いことなのかも分からないまま、
ただただ、熱いから冷やす。

すると少しだけ体が楽になり、眠ることができた。
後から思えばこのときに、
娘を無理矢理にでも起こして授乳していればよかったのかも…。

朝になり、別室で寝ていた旦那も異変に気づき
熱を下げる処置や、近所の病院や乳腺炎の症状などを調べてくれた。
娘も起きたので授乳をして、
少しだけ症状が落ち着いたところで産院に電話をした。
最終的には自分の判断したのだけれど、症状が良くなっているようだし
病院に行くのは少し様子を見合わせることにした。

39.8℃の熱とただならぬ様子の私に旦那はたいそう驚いたのだろう。
そして犬も…。なんだか心配そうに見ている。
これは普段と違う、遊んでもらえない雰囲気だ、と。

その日、私は授乳以外のことを一切やらなかった。
家事はもちろん、娘の面倒も、おむつ替えすらもなにひとつ。
そして2時間おきくらいの頻回授乳。

そうして少しずつではあるが、熱も下がり、体のだるさも抜けていった。
胸の痛みも少しずつなくなった。

今回のことで、ひと言に乳腺炎と言ってもいろいろあり、
その原因も食事であったり、疲れであったり、周りの環境であったり、
と様々だと分かった。
私の場合は食事(こんなコトしてるから)、そして疲れもあるだろうなぁ。
知らず知らずのうちに、あれもこれもやらなきゃ!という思いが
大きくなってしまった気がする。

実家を出て新しい土地に来たら、しなくてはいけないことが山積み。
決して、それらに埋もれてつぶれてしまったわけではなく、
自分から埋もれに行ったと言う方が近いような…。

がんばりすぎ。
そして
我慢のしすぎ。

もう少し周りに頼らないと、逆に迷惑だな。
また、やってしまった。
[PR]



by ten-tarou | 2009-05-30 00:00 | 家族

散歩事情

ペット飼育可能なアパートへ引っ越したはいいものの、
アパートからすぐ前の道路は国道。
そこは歩道もなく、朝夕は少し通勤渋滞が発生するような交通量。

今まで車がほとんど通らないコースでしか
散歩したことのない我が家の犬は
この国道がとっても怖い様子。
まさにへっぴり腰となり、歩けない。

仕方がないので裏の細道まで、
抱き上げて国道をやりすごすしかない。

抱っこ紐でまだ首のすわらない娘を抱き、
片手に犬を抱える。
幸いなことに犬は、娘よりもだいぶ軽い3.4kg。
幸いなことに犬は、通る車におびえて硬直状態。

ちょっと大変だけれど、それでも散歩中に見せる後ろ姿は
散歩に行けたことが嬉しくて、スキップでもしているように見えてならない。


家の中ではついつい娘の世話に追われてしまい、
なかなかかまってあげられない分、
通りすがる人からは滑稽に見られようとも、
娘と犬を抱えて国道を歩くのだ。
[PR]



by ten-tarou | 2009-05-18 00:00 | 家族

二ヶ月

娘が生後二ヶ月になりました。
身長、体重、頭囲を計測。
体重と頭囲が成長曲線をはみ出しそうな勢いで成長中。
つまり、頭が大きく、そして太り気味!?

まぁいいや。
すくすく、大きくなあれ!


犬にはフィラリア予防の薬を一粒。
暖かい日も増えてきて、そろそろ夏がやってくる。
毎月14日は薬の日。
これはアメリカにいた時からで、覚えやすいからこのままいこう。


結婚記念日、娘の出生日、犬の薬の日。
なんだかまとまりがあるようで、ないけれど、
とにかく14日には縁があるってことで。
[PR]



by ten-tarou | 2009-05-14 00:00 | 家族

一人と一匹を前にして

昨日で旦那の連休も終わり。
今日から昼間は娘と犬と私の生活が始まる。

少しずつ、家電や家具が揃い始めたアパートで
アメリカからの荷物をほどく。
その中身に、懐かしんでいる余裕もなく、娘の世話に追われる。

犬よ、少し放置気味になってしまってゴメン。
モノが言えないお兄ちゃんに我慢させてしまってゴメン。
もう少ししたら落ち着いて、かまってあげられるようになるから。
がんばるから。
[PR]



by ten-tarou | 2009-05-06 00:00 | 家族

ありがとう、実家

アメリカから戻ってから産後一ヶ月半、
お世話になりっぱなしだった実家を出ました。
産前産後、ほとんど何もせずにただひたすら出産のことだけに
費やすことが出来たのは両親のおかげでした。
今、自分が人の親になって、その存在の大きさを改めて感じます。

今度は観光でしか訪れたことのない県へ引っ越し。
知り合いが誰も居ない土地ではありますが、
言葉も通じるし、時差のないところに友達や親も居る。

初めての子育てでいろいろ迷ったり悩んだりすることもあるだろうけど、
今までだってどうにかなったじゃない と自分に言い聞かせてみる。
[PR]



by ten-tarou | 2009-05-02 00:00 | 家族

日々の生活をつれづれと
by ten-tarou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログリンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧